TOPへ戻る

このページは、「Perky patのオフ会」の活動報告です。


「Perky patのオフ会」は、かつてのbarのお客さんたちとのイベントの報告ページです。
まだまだ、人と人のつながりは続きます。


2007年7月21日(土)
〜22日(日)
海へ行きましょの会'07
チッタナポリ

報告者:みっちゃん
・・・と言うわけで・・もう何回目か分からなくなってきましたチッタナポリ恒例の海の日3連休が所有会社の都合で使えなくなった為、次週土日(21・22)の1泊2日に急遽変更!
しかし海の日は台風到来。怪我の巧妙(←功名?)、はたまた日頃の行いが良いのか?

土曜にバタつくのを裂ける為、金曜の夜出発。
結構な雨だ・・。
まずはJUさんを寝かし付け、夫婦で楽しむ・・・余裕も無く寝てしまう。
早朝ご飯も済ませ、まずは買出し(妻は留守番)なるべく無駄のないように買っているつもりだが、やはりそこそこの金額になる。今年は一人3000円ぐらいかなーと思いつつ帰途につく途中M山さんから着予定のTEL!
そして午後からT美さん一家、Perkyさま、Tニさん、K島さん、Y田さん一家(+トイプードル!)到着。
大人10名・子供6名+犬1匹と、いつもよりは少な目(でも結構な人数だが・・)。
そして宴が始まる。Perkyさまはやっぱりサッカーそして子供はニンテンドーDS。
マイミクの原作主義さんからTELが入る。引越の為、欠席との事。残念。
各自飲みが進む・・が一応夕刻まで電車で来る人がいるかもなのでお酒を控えておく・・。
でも我慢し切れずティオペペに手を染める事に・・。
夕飯はカレーも考えたが面倒なので焼肉。さらにTニさんのチゲ鍋!
少し疲れたので仮眠を取り、10時ごろ目を覚ますと妙な声と音楽が・・。
「UP!DOWN!UP!DOWN!UP!DOWN!1・2・1・2!SPEED UP! 1・2・3・4・5・6・7・8! GOODJOB!」
M山さん持込、今話題の「ビリーズブートキャンプ」!
調子に乗って参加したPerkyさま(前日ほとんど寝ていないにもかかわらず)はそのままバタンQし、翌日の10時までしっかりとお休みになりました。(次の日は筋肉痛になったらしい)
子供たちはこの日ばかりと夜更かしさん。
大人に混じってUNOを楽しむ。

日曜は意外にも快晴!
せっかくなので夕刻のんびり撤収の計画を変更し、お昼撤収で各自海に向かう事に。
全員で手早く片付け終了。最後のK島さんとPerkyさまを送り出しこちらも帰途につく。

参加者の皆様
差し入れ&撤収作業等、ご協力ありがとうございました〜。

【反省点】
あんまり飲めなかった〜。

2006年7月15日(土)
〜17日(月・祝)
海へ行きましょの会'06
チッタナポリ

報告者:みっちゃん
何はともあれ7回目となりましたチッタナポリ!
今年は準備万端、9時に出発!河和で買い物を済まし、いざチッタナポリへ!
そして地獄の荷物運び・・
1階分下がって、2階分上がる!それを5回繰り返して何とか搬入を済ます。
今年は小型犬用のゲージが増えていた。
と、言うことはまだまだチッタナポリは使えそうだな。
お昼を作る時間がないので、ここまで来てコンビニ弁当・・トホホ
早速シゲチーからTEL!内海に迎えにいく。
長崎軍艦島以来2年ぶりのシゲチーはさすが!良い色に焼けていた。
なんと今回は一泊二日で、明日長崎にトンボ帰りとの事。企画した甲斐がありました。
つづいてmaruちゃん一家、watanabeさんも到着し各自お酒が進む。
空いた時間でJUさんが剥がした壁紙の接着剤と買出しの追加に河和のダイソーへ向かう事に。
「ビッグにオープン!」って書いてあるが結構せまい・・「洗車グッツ」なる手作りPOPを見て妻とウケル。
よし、晩御飯は焼肉なので楽だ。
今日はちょうど日間賀島と豊浜でお祭りだったようで、みんなでしばらく花火見物。
そして最後に夕刻hamaちゃんを迎えに再び河和へお子様連れで迎えに行く。
そしてやっと飲める・・
と思ったら〜おっと誰かから電話。taniさんからだ。気が向いたので急にくることに!
しまった!日本酒が無い!
近くのコンビニにまた買出しに行かなければ。
そして今度こそ妻とティオペペを飲む。

2日目の朝、普通に皆さん起きてくる。
シゲチーは飛行機の時間があるので、9時半の河和発セントレア行きバスに乗らなければならないのに 9時になってもまだ飲んでる〜
何とか説得して車に押し込み出発、河和へ9時28分に到着!
午前中はのんびり過ごし、一泊二日組みparky様、nakagawaさん親子、priscilla組4名さま、inukai様も 続々到着。日帰りだがkadouchiさん親子も飛び入り参加。
のんびりしていたが、ビールが危険な状態になってきたのに気がついた!
仕方なくO川家とwatanebeさんで再び河和へ向かう。(3回目!)
午後、潮が引いた所で妻とJUさんで海岸へ・・・
JUさんはまだ海が怖いので今日は浜辺でお遊び。
水着で遊ぶのは次だな、と思いつつ自分も足まで入って遊ぶ。
一方、今年もhamaちゃんは子供たちに頭へ海草を乗せられたりして、おもちゃになっているのだった。
さて夕食はカレー。昨日は子供たちが作ると言っていたが・・・
やっぱり面倒と言い出し、結局妻&女性陣で作ることに・・
さすがにおいしいよね。
ワイン等もどんどん無くなっていき、飲みもだんだんエスカレート!
最後にまたまた河和(4回目だ)へ明日から仕事のhamaちゃんを送り出しつつ、トリさんを迎えに行く。
ちょっと疲れたので仮眠後、飲みに入る。
リビングはすでに女性中心に飲みがすすみ、いつのまにか追加されたワインも消費されていた。
ビールは明日まで何とか持つだろう。
おぉ、凄い雷雨になってきた、そして停電!
海側を見ると日間賀島も真っ暗になっている!とりあえずローソクで一時しのぐが2〜3分で復旧
そして3時ごろ皆さんその場で床につく。

3日目の朝・・・・8時になっても誰も起きてこない。
とりあえず簡単に朝食を作っていると皆さん9時近くにぼちぼち起きてくる(parky様以外)。
今日は朝から雨なので海は無理か〜
なんとなくmaruちゃん一家が持ってきたDRAGON BALLを皆で読んだり、 子ども達はデュエルモンスターズ(俺のターン!)などして時間がのんびり過ぎてゆく・・
parky様は疲れていたのか、お昼までお休みしていました。
お昼はpriscilla様のソーミンチャンプルー(風)でおなかを満たし、 3時半に皆で撤収開始ってparky様はまだ飲んでいる・・
なんとか4時にめどが付き解散!!
今回は一人一泊2500円。安いね〜
色々な差し入れのおかげです。

さて来年はどうなることやら・・
※帰り、魚太郎で買い食いした「マグロナゲット」は美味しかった!

2006年4月30日(日)
バーベキュー
戸田川緑地
みっちゃん主催でバーベキューへ行ってきました。
天気もよく最高!

メンバーはみっちゃん一家、maruちゃん一家、toyomiちゃん一家とその友人一家(?)。
私は当直明けで、昼から参戦。
本当はもっと早く行きたかったんだけど、バスが無い(T_T)

このところ、このメンバーだと子ども中心になってきたな。
それにしても子供の成長が早い。
先日まで、股の下を悠々とくぐれた連中が今は出来ない。
さらに一丁前なことを言ってくる。
ふう、体力的は既に勝てないが、やがて言う事でも勝てない日がやって来そうだ。
そして、その日はそんなに遠くないような気がする。
気を引き締めて頑張らねば!
…なんの気を(^_^;)

バーベキューは“塩コショウがない!”という現実にもかかわらず、盛況であった。
最後の焼きそばに至っては、量が多いのと火力が弱くなってきたのとで中々焼けず。
そこで、アルミをかぶせて蒸し焼きにしようと考えた。
これが功を奏したのか、大変美味しくいただきました。
何事も工夫が大切ですな(^_^)v

用意していただいた方々、ありがとう。
私は行って飲んでただけか…(^^ゞ
ワインは2/3本くらい飲んだ気がする。

でも、たまにこういうのがあるといいね。
次回は海。
また、皆で遊びましょう!

p.s.
オタク予備軍を一人確認しました。
お互い、切磋琢磨していければいいと思っています、…ホントか?(^_^;)

2006年4月2日(日)
花見2006
office Perky pat
当日は雨。
残念ながら予定の鶴舞公園で行うことは出来ず。
salonでの開催になりました。

それにも関わらず10時にやって来る皆さん。
そんなに朝早くからは来ないだろうと、のんびり準備していたら大変でした。

桜はというと、ちょうど対面にある中学校の桜が通路から見えるので、それを代用。
…といっても、見ていた人はいたのだろうか?

結局、この日は私を含めて大人20人、子供6人が部屋に集まるということに。
途中で帰る人もいたのだが、一時的にではあるがMaxで子供含めて22人が一つの部屋にいたことに。
いやあ入るもんですね。
salonの広さの集客力に感心した次第です。

これなら、色々使えるな。

また来年、企画します。
今度は桜の下でやりたいね!

2005年7月16日(土)
〜18日(月・祝)
海へ行きましょの会
チッタナポリ

報告者:みっちゃん
 事の始まりは加藤さんからのメール。“hiromiさんがチッタナポリに行きたいけど今年は無いの?って言っていた”という連絡。
実は今年は加藤さんが忙しく、parky海の会は企画してはいなかった為、今回は家族3人でのんびり使おうかと思っていたのでした。
しかし、そういう事なら話は別!早速連絡可能な人たちにTEL!結構みんな即OK!
ということで、参加メンバーは、
 K家(Kロウさん、T美さん、そのお子様2名)とM家(丸ちゃんさん、hiromiさん、そのお子様3名)とY田さん夫妻、H辺さん、O家(私、Nーシャ、その子供1名)と、いつもよりはこぢんまりした集まりになったかな〜。

 2泊3日分予約しておいて、来られる日や時間に来てもらえばいいでしょ。そんな気持ちでチッタナポリを予約しておいたが、結果的には、Y田夫妻が二日目に帰られたもののほぼ全員が最初から最後まで居た形になる。

〜1日目〜

娘に母乳を与えて(私がやるのではないです。念のため)からAM11:00に出発。
週初めの予報は雨or曇りらしかったが結局3日とも快晴(加藤さんの呪い?)。
T美さんよりすでに出発したとの連絡を受け、こちらも近所のヤマナカに買出ししつつスタート!
やはり万博人気か?知多半島道路は土曜快晴にかかわらず空いており2時には到着した。
 さて、しぶとく存続していたチッタナポリ。一年ぶりに入った部屋の中は意外にも整然として(あまり物が無いせいもある)きれいだった。他にちゃんと使っている人がいるからなのか、ほとんど使われていないからなのかは分らない。なんにせよ、掃除の必要がほとんどなくて楽なこと。
 O家に続いてK家が到着。少し経ってM家も到着。早速子供たちはGAME-CUBEを接続しゲームスタート!早っ!
 そしてY田夫妻登場。・・・なんと肩には、今は無きビール『SUPER HOP'S』ロゴ入りの黄色い特大バッグ。中には、ご自前の調理器具、調味料から食材の数々・・・すばらしい。
そして、ありがたいことにK家よりバーボン&Y田夫妻よりモルトウイスキー各1本ずつ差し入れを頂いて、飲み物にはもう不自由が無くなった。(やはりバーボンは早々と無くなる運命に・・)
 今回は例年いらっしゃるPerky専属シェフが不在なため、Y田さんが初日の料理役を買って出て下さったのだ(というかお任せしてしまった)。食材調達もほとんどお任せ。事前に購入したのはK家によるマグロとイカ、O家によるビール2ケースと朝食用の食材くらい。
 ビール2ケース!
 そう、後の買い足しを前提にしているとはいえ、とりあえずこれだけでいいのだ。なんとかわいいものだろう。
 毎年いったい誰がどのように消費していたのだろうか。

 初日の夕食は、Y田さんが奥様の名アシストにより現地到着後からせっせと、そして華麗に料理のお手並みを披露した力作・野菜たっぷりヘルシーカレー、シンプルながらしっかり味のパスタ、サラダ。そして、T美さんによるイカのわた焼き(絶妙な塩コショウ加減!)と、Kロウさんの玄人的包丁さばきによる、マグロとイカのお刺し身、などなど。マグロの刺し身は大人が好きなものと思っていたが、お子様たちの食いつきの方が凄く、あっという間に無くなった。もう大人の口なんだね、みんな。
さて、くつろいでいるとH辺さんよりTEL。そういえば連絡もらって迎えに行くつもりだったような。
しかし良い酔い心地であった為、あっさり「バスで来て」と言ってしまった。が、丸ちゃんさんが迎えに行って下さることに・・すまぬ・・(またお任せ)。
 ビールの消費は例年からするとスローペースだが、皆さん着々と飲みつづけている。川で例えるなら上流ではなく下流のそれも河口付近のゆったりした流れ…ってそんな例えは要らない?普通お茶とか水とかではそんなに水分って摂れない。ここ一年以上断酒しているN−シャは、ビールの入ったクーラーボックスを途絶えることなく数分毎に誰かが開けてビールを取り出すのを見ている。
気が付けばY田さんは食事頃からすでにビールではなく、バーボンを召し上がっていた。しかもご自身が持参されたのとは違う方の減りが早いような・・・なんてのは余計なこと。
 H辺さんは海の会では毎回お子様たちの良い保護者となっているが、今回は2月の小浜フグカニツアーに引き続き隠し芸を披露。ご持参の風船で、犬とかネズミとか?花とか、クルクル捻りながら作っていく。その器用な手つきと完成度の高さにお子様達は(たぶん)大喜びである。
一息ついたところでY田さん改心・・いやさ会心のカレーをN−シャと交代で食べ、娘をお風呂に(何だか所帯じみてきた?)いれてから宴会第二段、みなさんわりと落ち着いてビール&ウイスキーを消費していく。アルコール耐性0に近いN―シャとアサヒ0.1(ポイントワン)で乾杯。
それにしてもメンバーほとんどが所帯持ち(というかメンバー同士がくっついた感じ)になり、家族交流会的な雰囲気になってきたのは、時の流れを感じさせたりもする。べつに落ち着いたと言う感じではないけどね。 そして静かに1日目は終了・・・ちなみに寝部屋は子供優先の配置となり、健気な母は余ったスペースで折れ曲がりながら眠りにつく。そしてリビングでは、フローリングの抜群の寝心地に悶々としながら夜を過ごす男性陣の姿があった。
注;夕刻シェフO-ta様が登場!(昨年置き忘れたトースターの回収に来たのでした。←一年越しですね)

〜2日目〜

 朝食は、ご飯と味噌汁、出し巻卵、納豆。ついO家の日常メニューになってしまった・・・味噌汁もO家セレクトで合わせ味噌を使用したが、そこはやはり愛知人の集まり、ちょっと不人気?赤味噌にするべきだった。 それにしても子供は朝が早い。と思ったら7時から怪傑ゾロリがスタート!なるほど。皆、目をキラキラさせてテレビ前に大集合だ。

一息ついてから海水浴組み&2度寝組みに別れ(?)それぞれ休日を満喫。
今までは直接浜辺まで行けたのだが、今年は工事の為、一度外へ出てから行かなくてはならなくなったのが残念。
ちなみにK家は土日のみの予定だったのだが、急遽月曜まで延長に!T美さんがちょっと後ろめたそう?何にしてもメンバーは多いほうが楽しいのだ。

さて、お昼から不足食材の買出し〜。
K家さん一家&Rioちゃん(さん?)と河和にお出掛け、今晩は焼肉だ。焼肉。
しかし河和まで行かない(車で20分以上)とスーパーが無いというのはやはり不便である。
河和駅には喫茶店が3軒連なっている・・・儲かるのであろうか?その内の一軒に入り休憩、子供たちはクリームソーダを注文、Miyaちゃんに少し味見させてもらう(大人げない?)。なかなかナイスな(死語!)味わい。
さて、買い物買い物。さすがにビール2ケースは少なかったようで6×4本補充〜!肉も1.5Kg弱購入し、午後3時頃帰路につく。
Y田さんは月曜からお仕事(奥様は「私は休みなんだけどね…」とおっしゃってました)なので、とりあえずここで清算。夕食準備等ありがとうございました。

さぁて、夕食は焼肉!
今回は新兵器・ホットプレートを準備したので、炭火よりもスマート(?)に消費されていく。
来年も要るな〜と思いつつ、またNーシャと交代しながら甘口たれ(子供だ)で頂く。娘の相手はhiromiさんにお願いしていたが、いつのまにかhiromiさんの子供と化していた。面倒を見ていただいて感謝です。
娘をお風呂に入れ寝かしつけた後、ほろ酔いしながら2泊3日の威力を実感するのであった・・
この日の寝部屋は、先日ほとんど眠れず苦しんだ男性陣が、いち早く場所を確保。やっぱりスペース不足で、hiromiさんとT美さん、H辺さんがリビングで寝ることとなった。今回は寝部屋からふとんを運んだので、人が少ない分、快適だったらしい。
そして静かに?2日目もふけていく〜。

   〜3日目〜

朝はT美さんが、少ない食材から色々料理を絞り出す。こういうのって、さすが主婦!(ほとんど私は何もしていない)各自、好き好きで朝ごはんを食べつつ、飲む人は朝から飲む・・私もラスト1本ビールを頂いた。 そして最後の精算を済ませつつ、皆でてきぱき清掃!皆さんのご協力があって、お昼前には撤収となりました。
この日は昨日の曇り空とは打って変わって、青い空・白い雲。絶好の海水浴日和。K家は、お子様達にせがまれて、帰りに新舞子で海水浴をするという約束をしたらしい(Kロウさんがつい言っちゃったらしい)。
さてと、帰りますか。
そうして、「また次回」という、適当な目標?を掲げながら、それぞれがチッタナポリを後にしたのでした。
子供が年々増えて、この海の会はどんどんドタバタになるものの、それはそれで楽しいのかもしれない。・・・そんなことを思う今日この頃です。二泊三日はありだな。

では、また次回。


★その後の話で、帰りに新舞子で海水浴する予定だったK家は、あまりの人の多さに断念するハメとなったそうな・・(その日のニュースで、内海海水浴場の映像が映されていたが凄い人だった!)。
お子様たち、お気の毒様。

TOPへ戻る

inserted by FC2 system